モンシェリー ~酵母さまが1番です~

koubocyann.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

イベントのお知らせです~。

小春日和の気持ちのいいお天気ですね~。

ご夫婦でサイクリングがてら来てくださったお客様とか、

このあとお花見に行かれるお客様とか、

絶好の行楽日和ですね~。

今日と明日、総社の”宮筋文化堂”さんで

スウィーツマーケットが行われます!
e0261587_139328.jpg
二日ともお店が総入れ替わりです。

土曜日

・小橋商店(手作りパン)
・san sweets(焼菓子)
・ショコラン(春のプティフール)
・Dill & Anise (ピクルス)
・tete. (焼菓子)
・野土花(のどかなおやつ)
・備庵(わらび餅、さくら餅)
・菓子工房ぽわん(季節のチーズケーキ)
・まろび農園(古代米餅、焼餅など)
・ムラカミベーカリー(国産小麦の天然酵母パン)

日曜日

・きく工房(卵、乳製品を使っていないお菓子)
・くま工房(チョコレート菓子)
・小鳩屋(焼菓子)
・こむぎ(ミネラルパン)
・toi toi toi (スコーン、マフィン)
・ぽったり屋(桜餅)
・ブーランジェリ モンシェリー(国産小麦で作る天然酵母パン)
・ママシフォン(シフォンケーキ)
・雪bolo (石窯パン)

以上の出店者の皆様で、

ただいま、絶賛開催中でございます!

当店は明日参加させていただきます~。

ぜひ足をお運びくださいませ!

皆様のお越しをお待ちしております~。
[PR]
by koubocyann | 2013-03-30 13:27 | Comments(0)

季節の変わり目ですね~。

毎日、寒暖の差が激しいです。

いつになく堪えているのはもしや~(加齢、加齢、加齢...)

来年は、変わり目を迎え撃つべく、

食事を気を付けよう!と思う今日この頃であります。

大好きな”辰巳芳子さん”の本を紐解きつつ~。

今週のスープは”西洋ネギのポタージュ”です~。
e0261587_11424874.jpg
リーキという名前でした。

ポロねぎ、ポアロー、色々国によっても呼び方が違いますよね。

ごっついネギです。太いしずっしりしています。

切り口がすっごく綺麗なのです~。
e0261587_1146671.jpg
アートしていますよ~。

お味も旨みが濃いと思います!

今回はお野菜だけで、ネギ、マッシュルーム、じゃがいも、

にんにくを入れて、低温殺菌牛乳を少々(生クリームは使いません)、

白いポタージュです!

その他にも、クロワッサン、ライ麦65%セーグル、

シナモンロールなどなど週末だけのメニューを取り揃えて、

皆様のお越しをお待ちしております。
[PR]
by koubocyann | 2013-03-22 11:54 | Comments(0)

花冷えでしょうか~?

さ、寒い~!あったかくなってたので、

より一層こたえます~!

昨日は、ひさしぶりの湯たんぽを沸かして寝ました。

やっぱりまだ片付けなくて良かった。

春を感じるうちのお花、見てやってください~。
e0261587_1135155.jpg
10周年のお祝いにと、お客様に頂きました~。

”自然咲きシクラメン”ホルモン剤など使わずに育ててあります、と書いてありました。

年末に我が家に来た時は普通の見た目でしたが、

あっという間に葉っぱになりました!どうしたっ!何でなのっ!

相当なプレッシャーも感じつつ(笑)、

しかも葉っぱは勢いがすごくて、次々生えてくるのです。

とてもシクラメンには見えない。あぁ...やっちゃったと、申し訳なく思っておりました。

それが、春が近づくにつれ、つぼみがいっぱい出てきたのです~!

シクラメンって春の花だったのか~!自然って素晴らしい!

まだまだ、つぼみはたっぷりついておりますよ~。

週末のスープのご案内です。
e0261587_11505284.jpg
写真を見ると、先週と同じに見えて失敗した感はありますが、

違うメニューです。

春キャベツとコーンのスープです!

キャベツとコーン、2つの甘味の相乗効果がすごい!

野菜が苦手なお子様も、きっと抵抗なく食べてくれると思いますっ!

その他は、シナモンロールにクロワッサン、

ライ麦パンなど取り揃え、

皆様のお越しをお待ちしております。
[PR]
by koubocyann | 2013-03-15 11:57 | Comments(0)

小春日和の週末ですね~!

ポカポカ = ね、眠い...

春が来ました!日向ぼっこ中の猫になれたら...

暑くなるのが恐怖なので、

それまで大切に一日一日楽しまなくては~。

今週のスープは、
e0261587_10505157.jpg
春野菜のスープです!

春キャベツ、マッシュルーム、玉ねぎ、にんじん、じゃがいも、

名残のしめじ、花桜ハムさんのソーセージです。

今回は、いつものベーコンを変えてみました~。

キャベツ、マッシュルームは、

これからどんどん旬で美味しくなるので、

たくさん出番を増やしたいと思っています。

その他は~、
e0261587_10582110.jpg
毎週ご好評頂いておりますクロワッサン!ありがとうございます!
e0261587_10593387.jpg
ライ麦65%配合のセーグル!

プレーンとくるみ入り。今週もいい顔で焼けてくれてありがとう~!
e0261587_1115661.jpg
ベーグルです!

プレーンとくるみ入りとプレッツェルです。

くるみの値段がどんどん上昇して頭が痛いです(アベノミクス!)

梅の花でも見に行きたい良き日ですね~。

皆様のお越しをお待ちしております。
[PR]
by koubocyann | 2013-03-08 11:10 | Comments(0)

お!ハム変わったね~!

3月になりましたね。

先週は、確定申告で具合を悪くしておりまして(笑)、

週末のスープなど、ご案内ができず

失礼いたしました。

回復いたしました。そしたら、月が変わっておりました(笑)。

サンドイッチの材料が新しくなりましたので、

ご紹介いたします。
e0261587_1326980.jpg
うちは、ハムやベーコンは大山ハムさんの商品を使用しております。

ハムのグレードを上げました。

”熟成ロースハム”です~!

優しい味ですよ。燻製の香りも素敵です。

そして、新商品のご紹介!
e0261587_13331986.jpg
フランスパンのドッグなのですが、

はさんであるのは、倉敷は”花桜ハム”さんのソーセージであります!

ザ・無塩せき!です。

豚肉、豚脂、天然の腸、香辛料!シンプルさに感動します!

味付けに、天然のお出汁を使っておられるのですが、

かつおやしいたけ、昆布とザ・グルタミン酸!ジャパ~ンです!

間違いない!

フライパンで焼いても、普通だったらとっくに皮がはじけてるんじゃないかなぁ~?

と、思うぐらい中身のジュ~シ~肉汁閉じ込めたままですよ~。(天然腸~!Great!)

作り手様の思い、心意気のこもったソーセージ、

大切に焼きます!

大きさも不揃いなのです~。長かったり短かったりしてて、

そんなところも大量生産でないぬくもりが感じられて、

愛おしいソーセージ!皆様是非、ご賞味下さいませ。

焼きたてのフランスパンにはさみますので、

登場は12:00以降となります~。
[PR]
by koubocyann | 2013-03-05 13:49 | Comments(0)