人気ブログランキング |

モンシェリー ~酵母さまが1番です~

koubocyann.exblog.jp
ブログトップ

レモンを求めて~!

はや、2月になりましたか...

年明けてからは早いですね~。

少し前になりますが、国産レモンをゲットしに行ってまいりました~。

なんと!尾道です!

毎月第1日曜日に、 ”おのみち 家族の台所”という市が開催されます。

そこに出店しておられます、瀬戸田は ”レモン谷農園”さま!

農薬を使わない、肥料も使わない、自然栽培で果物を栽培しておられます。

レモンとあわせて、レモネードとみかんジュースも販売しておられましたよ。

レモネードは、うちではこんなにレモン使えないね~というくらい、濃厚レモン!!で(バブリー!!)

みかんは、手絞りならではの皮の苦みなんかまったく入っていない、

やさし~い、みかんそのものをいただいてるような贅沢なお味で~、

どちらも大満足!美味しかったですね~元気でた!!
e0261587_130070.jpg
農薬を使っておられないので、

どうしても表面に”あばた”といいますか、皮がこんな感じになります。

でも、安全の証し!消費者の皆様、どうか気になさらずお手に取っていただきたいなぁと思います。
e0261587_1333556.jpg
“ 柚子は捨てるところがない ”とよく言いますが、

レモンもまったく同じでありまして、

まず汁を絞って、中身を出して皮だけに。

絞り器に残ったおだおだと、中身の袋、種全部使って天然酵母を起こしました。

皮はピールに!そもそも、皮が欲しくて尾道まで行ったのであります!

いいピールが仕込めますように!いいのが出来たら、シュトーレンに入れる予定なのであります!

葉っぱは、お風呂に入れました。なぁんていい香り!!サイコーでしたよ!!

いつか、瀬戸田にも行ってみたいなぁ。


” レモン谷農園 ”

広島県尾道市瀬戸田垂水1739-2


” おのみち 家族の台所 ”

広島県尾道市商業会議所記念館広場
(駅の近くの商店街の中の一角です。駐車スペースはありません。駅まわりでパーキングに入れても
 歩いてすぐですよ)

毎月 第一日曜日に開催
by koubocyann | 2016-02-01 13:18 | Comments(0)