人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モンシェリー ~酵母さまが1番です~

koubocyann.exblog.jp
ブログトップ

お庭に”ミント”が茂っていませんか?

暑い日が多くなってまいりました~。

こんな時に、爽やか~な”ミントティー”は最高なのです!

ぐずぐずしてる鼻なんか、一発でスッキリとおります!

ミントって地植えにすると、ものすごい事になりますよね。

茂って茂ってどうにも収集つかないくらい。

それだけ、力強い生命力にあふれた植物なのですね~。

これをいただかない手はありませぬっ!

全然詳しかったりしない私でも、ささっと楽しめるハーブティーいかがでしょうか?
お庭に”ミント”が茂っていませんか?_e0261587_113522100.jpg
材料です。

・ 20~30cmにグン!と育ったミントを枝ごと4本
・ はちみつ
・ 国産レモン
ティーポット(急須)いっぱいで、2人分入ります。
お庭に”ミント”が茂っていませんか?_e0261587_1293099.jpg
ミントの葉を手でちぎります。包丁などいりませんよ~!

私は、枝のパワーもいただきたいから、枝も投入ですっ。(枝は固いのではさみで~)
お庭に”ミント”が茂っていませんか?_e0261587_12114553.jpg
葉っぱをポットに入れたら熱湯を注ぐだけです~。

すぐにカップに入れずに、ポットで最低でも5分は蒸らしたほうがよく出て美味しいです。
お庭に”ミント”が茂っていませんか?_e0261587_12144450.jpg
蒸らしている間に、

カップにはちみつとレモンを絞っておきます。

あとは、カップに注ぐだけです~。

はちみつとレモンは無理になくてもいいのですが、

レモンの素晴らしい抗酸化パワーも摂れますし、爽やかな香りと酸味で、

くせも消えてグッと飲みやすくなります。

ハーブティーってとっつきにくい、という方でも楽しんでいただけると思います。

お手持ちのハーブを複数ブレンドされても美味しいですよ!私はタイムが美味しいと思います。

その際、ミントは半量で大丈夫です。

お庭にミントが茂ってないですか?

それは、間違いなくお宝ですっ!!
by koubocyann | 2015-05-21 12:30