モンシェリー ~酵母さまが1番です~

koubocyann.exblog.jp
ブログトップ

少しずつ変わっていきます。

しっかり春!ですね。

今日、”あつぃいわぁ~”と言われたお客様、何人おられたかな?というほどです!

あつぃ~のは、早すぎる...

もう少し、猶予をいただきたいものです。

春から、マヨネーズを自家製に切り替えました。
e0261587_22595974.jpg
卵は、美星町で安心、安全なえさで育てておられる、

坂本鶏卵さんの”星の里たまご”。黄身を使います。

キビ砂糖、自然塩、からし、総社”フラワ~レ”さんのハーブソルト、

ここに、オーガニックのお酢とオイルを入れます。

オイルは、くせのないものでやってみたのですがピンとこなかったので、

”国産玉締め絞りなたね油”を使っています。
e0261587_2373225.jpg
玉締めというのは、例えば石などの一定の重みしか加えず絞る方法。一番搾りですね。

余分な圧力を加えないので、とてもきれいなオイルですし、えぐみなどもでませんし、

それだけ量もとれないという、贅沢で良質な方法です。

オイルを少しずつ加えながら時計回りにまぜていきます。

エネルギーが中心に集まっていくそうです。
e0261587_2316431.jpg
出来ました~。

優しい味のマヨネーズです。サンドイッチに使用します。

次は、牛乳です。
e0261587_23191499.jpg
ビンは大山の牛乳、

パックは”木次牛乳”さんです。

ちょっと大変ですが(...)、仕込みも全部この牛乳で行く予定です。

どうぞよろしくお願いいたします。
e0261587_23242735.jpg

この春も山桜桃梅の花が咲きました~。
[PR]
by koubocyann | 2015-03-30 23:25 | Comments(2)
Commented by cocomerita at 2015-04-26 00:45
Ciao koubocyann さん
すごいなあ こんなに手をかけて作ってるサンドイッチ お母さんでもここまでやらない
そんなレアなサンドイッチ食べてみたーーい!
ますます吸引力高まってます
上の匙さんといい、、
素敵な空間ですよねえ、、、
Commented by koubocyann at 2015-04-27 03:21
Cocomerita Junko様~!
わぁ~ 見て下さってありがとうございます!お元気ですか~?
こちらは、4月から町内会の役員がついに回ってきてブルーです(苦笑)。
2年間なんですよ~ 休みが無くなります(涙)

マヨネーズって、作ってみたら95%くらいは油で出来てました!その量たるやビックリしますよ~。後ね、あまり味がしないんです。面白いでしょう。これホントにマヨネーズ?レシピ合ってるよね?っていう感じ。既製品にいかに濃くきつい味付けがされているのかよくわかります。
 とはいえ、物足りなく感じちゃうんですよね~舌が既製品に慣らされちゃってて(苦笑)。
 でも、使ってみると、あら不思議!素材の味が生きてくるんです!それも、ツナや卵なんかより野菜が!同じ野菜を使ってるのに、今までより美味しいねって。不思議です!
 忙しいときに、マヨネーズが足りない!って卵割りからやってる自分はクレイジーだなぁ~と思ってますが(笑)

 総社市の”匙”カフェさん素敵でしょ~?是非、癒されに来ていただきたいですね~。
 Cocomerita様みたいに誠実で、みんなが見て見ぬふりで生きていってる世の中の毒々しさに立ち向かわれてたら、そりゃぁ疲れておられると思います。心無い中傷をされたり、誤解されたり、矢面に立っておられるわけだから。
 翼を休める場が必要です!ここのカフェは時間の流れ方が浮世とは違ってるんです(笑)。明治くらいまでのJapanを感じさせてくれます。私なんて、自宅にいるよりまったり、リラックスしました(笑)。
 疲れたら、こちらの店主様の魔法にかかりにおいでください!ご飯もサイコーです!
 私も、またパワーを勇気をもらいにJunko様のブログにおじゃましますね。