モンシェリー ~酵母さまが1番です~

koubocyann.exblog.jp
ブログトップ

緑のリボンは、スタンダードシュトーレン!

e0261587_14302685.jpg
ドライフルーツたっぷりのスタンダードシュトーレン。緑のリボンです。

今年は、自家製のレモンピールとオレンジピールに、

年明けすぐからチャレンジしていたのですが(どちらも寒い時期のものなので、忙しいったら!)

いいのが出来ませんでした~(苦笑)。

特にレモンは難しいですね。いやいや、またチャレンジしてみます(笑)。

うめはらさんの、ポストハーベストのかかっていないピールを使ってあります。

あと、今年は有機のマスカットレーズンが入っていますよ。

りんごは、半生ドライにして存在感たっぷりに大きく入れてあるのですが、

この食感がねっとりしてて美味しいんですよね!

わたし的には、この”りんご”が主役!くらいの勢いです。

アーモンドを使って作るマジパンは自家製です。

仕上げのバニラシュガーも、バニラビーンズのさやとてんさい糖で自家製で作ります。

漬けこまれたドライフルーツの大人味をお楽しみ下さいね!!
[PR]
# by koubocyann | 2016-12-07 14:42 | Comments(0)

黄色のリボンは”和”のシュトーレン!

e0261587_14114317.jpg
”和~干し柿と柚子~”のシュトーレン。黄色のリボンです。

毎年、温暖化で気温が狂ってるので、柿が早く実っちゃいますよね(なにもかもですね)。

干す時期にはちょっと暑くて湿気も多いわけです。

今年は特に、乾かなくて乾かなくて~祈ってました(笑)。お願いします!!と。

なんとかお届けできて感慨もひとしおです(笑)。

自家製干し柿、お楽しみくださいね。

柚子は農薬不使用のものを、自家製でピールにしていきます。

柚子は苦いですから、まずは茹でこぼしの作業から始めます。

お水を取り替えながら、3回はしないといけませんね。

柚子だけは、煮ていくときにきび砂糖の他にみりんを入れます(企業秘密 笑)。

みりんは、”福来純”という3年熟成本みりんを使うのですが、

このみりんが、まぁ~美味しいんです!!

手間暇と時間をしっかりかけられた本物のみりん、素晴らしいですね!

このシュトーレンは、ご年配の方にも日本茶とともに抵抗なくお楽しみいただいております。

日本の、どこか懐かしい味がします。面白いですね。
[PR]
# by koubocyann | 2016-12-07 14:28 | Comments(0)

ブルーのリボンは”和栗のシュトーレン”

e0261587_13592381.jpg
和栗のシュトーレン、ブルーのリボンです。

農薬不使用の栗を、自家製でシロップ煮にしています。

お砂糖は、きび砂糖を使って煮ていきます。

甘さは控えめにして、旬の栗の美味しさが引き立つようにしてあります。

シロップ煮をペースト状にしたものを、生地に練りこんでありますので、

どこをお召し上がりいただいても ” 栗!”ですよ!

今年は気候が悪く、害虫が大発生したのですが、

農薬が使えないので、収量がかなり少ない年になりました。

申し訳なかったのですが、パンには使えなくって、

ケーキを2回お出ししただけで、あとは全部!このシュトーレンになってもらいます!

栗はお酒を使っていないので、期限も少し短くつけさせていただいております。

毎年一番人気の栗のシュトーレン!

お子様でも、とても喜んでお召し上がりいただいております。

どうぞお早めにお求めくださいませ~!
[PR]
# by koubocyann | 2016-12-07 14:09 | Comments(0)

美味しいシュトーレン、いかがですか~?

12月に入りました~気ぜわしい。

年々、本当に1年たつのが早いですね~。

この冬も、暖冬なんだか寒いんだかわかんない感じですね。

暑いのがダメなので、冬を楽しみたいなぁ~と思っています!(Welcome !)

たくさんのお客様にお待ちいただいて、いつも本当にありがとうございます!

シュトーレン、並んでおります!
e0261587_1356957.jpg
今年も昨年と同じく3種類のラインナップになっております。

どうぞよろしくお願いいたします!

美味しいシュトーレン、いかがでしょうか~?
[PR]
# by koubocyann | 2016-12-07 13:57 | Comments(0)

冬の楽しみ!!!

e0261587_18323029.jpg
岡山の冬は、”アミ大根(でゃぁーこん)”でしょう!

わたしは山の中で育ったので、

このお料理は存在してなかったですし、

スーパーに行っても、”アミ”なるものは売られていませんでした。

岡山市に来て初めて食べた郷土料理です。

ご近所で、農薬・肥料を使わずに育てておられる、

”むぐるま農園”さんの最強大根で作ります!

考えた方は素晴らしいですね!

冬はこれ食べなきゃ~ね!!
[PR]
# by koubocyann | 2016-11-24 18:37 | Comments(0)