モンシェリー ~酵母さまが1番です~

koubocyann.exblog.jp
ブログトップ

ケチャップ作り~!

このところ、さわやかさのある暑さで、

過ごしやすく、これっくらいで行ってほしい~と思います(笑)。

ケチャップを使った調理パンを作りたいな~と思ったので、

まずは、ケチャップを用意することにしました。

いろんなレシピがあるのですが、わりと自由が利くようだということで、

ちょっと甘めのトマトソースという感じでいくことにいたしました~。

むぐるま農園さんのトマトが赤くなるまで、まだもうちょっと時間がかかるので、

いつものトマト缶と、”フラワ~レ”さんハーブソルト、”Dill & Anise "さんピクルス液、

きび砂糖、オリーブオイル、こしょう、にんにく、鷹の爪、たまねぎです。
e0261587_12584434.jpg




















酢が入るので、ホーロー鍋で。

にんにく、鷹の爪、たまねぎをオリーブオイルで炒めていきます。
e0261587_13004086.jpg




















トマト缶、ハーブソルト、ピクルス液、きび砂糖を加えて煮ていきます。
e0261587_13015267.jpg




















フードプロセッサーでなめらかにしていきます。
e0261587_13024980.jpg




















きれいな色だな~美味しそうだ~。

これをもう少し煮詰めていきます。
e0261587_13042273.jpg




















鍋底が見えるくらいの固さまで煮詰めて出来上がりました~。

メニューを考えなくては~。

新しい調理パンでお待ちしております。


















[PR]
# by koubocyann | 2017-06-04 13:06 | Comments(0)

金曜・土曜はスープの日です!

梅雨入り前の微妙な~暑かったり、それほどでもなかったりの時期。

本格的に暑くなると、冷たいスープにしようか~となるのですが、

今日はまだ、熱いスープです。

e0261587_10373934.jpg





















ミネストローネにしました~。

むぐるま農園さんの、ズッキーニとキャベツが入っています。

このところ毎週ズッキーニの入ったスープにしております。

むぐるまさんのズッキーニはいい香りがしますよ~。

ズッキーニってこんないい香りがするんだな~知らんかった~と思いました。

あとは、にんにく、大山ハム乾塩ベーコン、にんじん、玉ねぎ、しめじ、赤パプリカです。


e0261587_10430472.jpg




















トマト缶はいつものやつです。

体をあっためて、しっかり汗がかけるようにしときましょう~!


[PR]
# by koubocyann | 2017-06-02 10:45 | Comments(0)

夏向きのデザートパンいかがですか~?

梅雨前にこんなに暑いと、体調もくずしやすいし、

食欲もなくなったりしてきますね。

慣れるまで大変です。

ささやかなお楽しみに、

温かくても、冷た~く冷やしても、

美味しくお召し上がりいただけます、デザートが出来ました~。
e0261587_09565495.jpg




















もう、ケーキですね。

これは、カンパーニュを使ってパンプディング風に作ったケーキです。

りんご、くるみ、レーズンがザクザク入っています。

1個食べたらお腹いっぱいになります。ボリューミーであります。

半分こしたり、2回に分けて食べるくらいでちょうどいいくらいです。

カンパーニュのような、しっかりしたパンを変身させて作るスウィーツ、

ぜひ、ご賞味くださいませ~!



[PR]
# by koubocyann | 2017-05-30 10:27 | Comments(0)

初夏ですね。

暑いのが苦手です...もう、すでに十分...夏が怖い...

発酵食品のちからを借りて、備えたいと思います。

夏を乗りきらねば!

力強いカンパーニュを、地元岡山の粉だけで焼いてみました~。
e0261587_09354341.jpg




















津山産の ”瀬戸キララ” と、  

矢掛で自然栽培農法をしておられます”河上農園”さんの”ミナミノカオリ”全粒粉です。

マニアックな感じではありますが(笑)、

ハードがお好きな方にお楽しみいただければ嬉しいです!!

[PR]
# by koubocyann | 2017-05-30 09:38 | Comments(2)

パン屋さんの酵母ケーキいかがですか~?

ゴールデンウィークも終了し、初夏のような暑い日が続いていますね。

なんだか、暑いか寒いかだけになってきてるような...

年々、過ごしやすいいい時期が短くなっています。

自家製ピーナッツバターサンド、お楽しみいただきありがとうございましたー!

また今年も、むぐるま農園さんが育ててくださったらいいな~。

冬がシーズンなんですよ~。

季節を待って楽しめるものが増えて、嬉しいなあ!

ホワイトチョコレートといちごの酵母ケーキが焼けております。
e0261587_11354786.jpg
酵母はもちろん、いちご酵母で。

いちごは、オーブンで水分を飛ばして半生ドライにして入れてあります。

季節のスウィーツ、いかがでしょうか~?
[PR]
# by koubocyann | 2017-05-16 11:37 | Comments(0)