モンシェリー ~酵母さまが1番です~

koubocyann.exblog.jp
ブログトップ

いちご酵母のパンです~。

e0261587_14282429.jpg
コロンと可愛い、

マカロンのようなサイズ感で販売しております。

自家製のチーズクリームをはさんでおります。

お昼からお店に並びます。

”倉敷・懐かしマーケット”にも、持っていきたいのですが、

あまり暑いとな~という感じです。

お天気は良くって、さわやか~な風が吹いてて、

気温は控えめで~というのを願おう!

どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
# by koubocyann | 2017-04-25 14:31 | Comments(0)

季節のお楽しみ、酵母さま~!

自家製酵母というものは、

発酵するものであれば、なんでも酵母にすることができます。

季節を楽しむことができるのも、

自家製ならではの醍醐味であります。

ただ、パンは高温で焼きますので、

悲しいかな、焼く前の何とも言えない色や香りは、

焼き上がりのパンには、あまり残ってないのです。

今は、いちごの酵母で作ったパンが並んでおります。

季節を楽しみにいらしてくださいね!
e0261587_2123553.jpg

[PR]
# by koubocyann | 2017-04-24 21:24 | Comments(0)

イベントのご案内です!

ゴールデンウイークも、間もなくとなりました~。

気温のアップダウンが激しいですね。

体調に気をつけねばと、踏ん張っているうちにも、

山々は、どんどん美しい柔らかな黄緑色に変わっていっていますね。

来る、4月30日(日)に、

” 倉敷、懐かしマーケット ”が開催されます!
e0261587_21145078.jpg
あまり暑くないことを願うばかりであります。

暑いと、メニューもかなり限られて参ります。

また、日が近くなりましたらメニューの方ご案内させていただきます。

掘り出し物を探しに、

皆様、ぜひお越しくださいませ~。
[PR]
# by koubocyann | 2017-04-24 21:17 | Comments(0)

ついに来ました~端境期。

怒涛の3月が終わろうとしております。

確定申告も終わり(来年こそは苦しまんぞ!)、

2年間は長かった~町内会役員も、ついに引継ぎー!

もう一息だっ!(笑)。

そんな中~ついに、お野菜の”端境期”がやってきちゃいました。

自然栽培のお野菜を使わせていただいてるので、

一気にお野菜がなくなっちゃいました。

なので、しばらく~の間は出会い物のお野菜でスープ作りをしようと思っております。
e0261587_21562139.jpg
キャベツは、かろうじて”むぐるま農園”さんの自然栽培キャベツ、

真庭市の”カヤスガ”さんの立派な白ネギ、

徳島産の新にんじん、

ブラウンマッシュルームは、岡山”ミツクラ農園”さんです。

メニューは、ミネストローネです。

お野菜集めが難しくなってきたので、
e0261587_223955.jpg
トマト缶がオーガニックだからです。

ベジブロスも当分はとらずに、普通に作ろうと思っております。

今、一生懸命種まきをされたり、次の準備をしてくださってます。

種も固定種ですし、大変だろうと思います。

まだまだ、何か月もかかりますが、

野菜の成長を楽しみに~待ちたいと思います。

どうぞよろしくお願い致します。

あ~早く、ピッカピカのお野菜でベジブロスとりたいっ!!
[PR]
# by koubocyann | 2017-03-24 22:13 | Comments(0)

進化するスープ!

確定申告、始まりましたー...。

道のりは遠い。話題にすると気持ちがどんどん...(苦笑)。やめよう!

昨年からの、嬉しい出会い!
e0261587_2328010.jpg
”むぐるま農園”さんです。

農薬や肥料を使わずに、お野菜を育てておられます。

それが、お家が徒歩3分かからないくらいの所で(笑)。

ありがたい出会いでした!

生産者さまの、想いのこもったお野菜でスープを作りたい!

前々から思っていたことなのですが、なかなか前に進めて行けなくて、

ごちゃごちゃ考えてしまうと、二の足を踏んでしまって...

小規模でされてる所がいいなぁと思っていて、

それだと、当然なにもかも作れないですし(手が回りませんよね)、

スープに必要量を確保するのが難しいだろうなぁと、先に頭で考えてしまって。

食べてくださった方が、おや?とか、なんだか体調がいいような?とか、

なにか感じてもらえるように、そんなスープにしたいのなら、

とにかく、踏み出そうと!動き出そうと!

貴重な生産方法で作られたお野菜の生命力を全部いただきたいので、

むいた皮や落としたへたで、ベジブロスを作ることにしました。
e0261587_23501163.jpg


e0261587_2350297.jpg
水で煮るだけです。

こうすると、お野菜を守っている皮の生命力、

生長点と呼ばれる、一番生命活動の活発な、まさしく野菜を成長させているパワーも

全部スープにして、体に取り込むことができます。

やっぱり、いいお野菜を使わせていただいてると、

心から気持ちよくスープ作りに取り組めますし、

出来上がりが楽しみで楽しみで~!良かったなぁと思います。

少しずつでも進化していって、目指すスープになっていきますように!

そんな今週のスープは、押し麦入りミネストローネです。
e0261587_23593957.jpg
進んでいけー!
[PR]
# by koubocyann | 2017-02-17 00:01 | Comments(0)