人気ブログランキング | 話題のタグを見る

モンシェリー ~酵母さまが1番です~

koubocyann.exblog.jp
ブログトップ

クリスマスにはシュトーレンいかがですか?


クリスマスにはシュトーレンいかがですか?_e0261587_1135223.jpg

今年も美味しいシュトーレンが出来上がりました!

うす~くうす~く切って、コーヒーと一緒に~

あぁ...もう最高デスっ!

九州産の小麦と同じく九州産の石臼引き小麦粉をブレンド。

石臼引きは時間がかかりますが、機械引きだと早いけど熱が発生します。

石臼引きは、熱による材料の変質が起きません。

低温殺菌牛乳なんかと同じですね。時間がかかるけど高品質、お味もよろしいです。

お抹茶やお蕎麦なんかも高級なものはやっぱり石臼引き!

フルーツはオーガニックレーズン、カレンズ、無農薬オレンジピール、無農薬レモンピール、

無農薬りんごと和梨(南水)は自家製で半ナマドライにしてあります。

これらを去年から漬け込み(和梨は秋からです)してあります。

これにアーモンドが入ってとてもリッチですよ!

りんごと梨は大きいので存在感あります。食感をお楽しみいただきたいですっ!

バニラシュガーで仕上げます。

てんさい糖とバニラのさやを粉砕した自家製です。

優しい甘さですよ~!!
クリスマスにはシュトーレンいかがですか?_e0261587_11433164.jpg


こちらは”和”のシュトーレン、黄色いリボンで色分けしてあります。

粉は同じです。

具が手作りの干し柿と、柚子が入って日本茶でもすごく合うんです~!

漬け込んだ干し柿と、柚子は無農薬の物を自家製でジャムにしてあります。

柚子は苦いですよね。なのでお砂糖を入れて煮ていくまでに、

3回くらいはお水を代えてはゆでこぼすという下処理をしなければなりません。

なので、出来上がりはどうしても柔らかくなってしまいます。ピール?ジャム状ですね~。

柔らかいのでまんべんなく生地に混ざり、どこをお召し上がり頂いても柚子の香り!

日本の冬を感じていただけます!

今年はもう1種類、”栗のシュトーレン”も予定しております!

栗の方は、洋酒に漬け込んだりしませんので、

他の2種ほど日持ちがしません。

なので、今週中に焼き上げて来週から店頭に並ぶ予定です。

焼きあがりましたら、またご案内をさせていただきます。

クリスマスには、美味しいシュトーレンいかがですか?
by koubocyann | 2014-12-10 11:47